山の恵みをいただきました

こんにちは

苗場は朝夕涼しくなり  秋の気配を感じています。

先ほど  スタッフから山の恵みをいただきました。

舞茸です  すごい  

舞茸を採りに行き  見つけた時に嬉しくて

舞い踊るから  舞茸  の名前がついたとか、、

今夜は舞茸ご飯にしていただきます


たけのこ地元料理

湯沢でよく食べられているたけのこ料理をご紹介します!
雪ささの湯スタッフ 椎名さんに作って頂きました

sabakan.jpg

超~~簡単で美味しいから ご飯が欲しくなります!
一品料理として酒の肴にもピッタリです。

材料は たけのこ・鯖の水煮缶・ジャガイモ・水・味噌・砂糖少々
たけのことジャガイモを少し先に茹でて火を通します
それからは、砂糖以外の材料をお鍋にいれて煮る…だけ

お砂糖は隠し味的に使うと良いそうです!
お味噌などの量は 目分量で味見しながらでOK
まぁ、とにかく鍋にぜんぶ入れて煮込めば良いという事ですね

take04.jpg
煮込む前です。水分は結構、ひたひたな感じで煮込みます

take05.jpg

煮込み感が出てきました
鯖缶と味噌が引き立てあって、竹の子とジャガイモも美味しそうです!

take06.jpg

完成
超かんたんだけど 美味しいので試してみてくださいね!

鯖缶ではなく、みがきにしんを使って醤油ベース味でも作られています。
好き好きえすが、私は どっちも大好きですよ

青たけ VS 赤たけ

take01.jpg

先日、男性スタッフ一人が背中に背負って採ってきた量ですよ~!!
本人曰く、「今日は少なめだったな…」

take03.jpg

赤たけのこ と 青たけのこがあります!
表面の皮の色が違うのがお分かり頂けますか?
これぞ!山男…の社長によると 青いたけのこの方が柔らかいんだとか

皮を剥いたら同じ顔つきで どれが赤たけだか、青たけだか??
わからなくなりそうなんですけどね

違いがわかる男の話では、やっぱり違う!との事でした

たけのこ瓶詰め

苗場はたけのこシーズンに突入しましたが、ほぼ同時に梅雨入り
スタッフもお天気の御機嫌を伺いながら 山菜採りに行っています。

昨日もかなり頑張って たけのこ瓶詰め作業を行っておりました。

たけのこ瓶

かなりの量です
瓶は熱湯消毒したり…と1日かかりです!

ラベルを貼るとこんな感じ

たけのこ完成

どうです~? 美味しそうですよね
まだまだ 作りますよ~~!
秋の紅葉シーズンのドラゴンドラステーションにて
販売もしますので よろしくお願いします。

純国産・苗場のたけのこ瓶詰め!
スタッフ手作りですので 本当にオススメです

これを作った事のある人は
その作業が なかなか大変で面倒なゆえに…
感激して 大量買いしていく方もおられるほどです

「うど」大好き!!

今日、雪ささの湯の厨房では
スタッフの山本さんがいっぱいの「うど」を下処理&調理しておりました。

うど_山本さん

茎の部分は塩漬けにしておきます!
そうすると、冬のお客様にも苗場の山菜の味を楽しんで頂けるからです
うど01

芽の部分は、天ぷらや、胡麻和えなどで美味しく頂きま~す
うど先

しっかし…山菜は採ってきてからが、手間がかかりますね
山本さんは大量のうどの皮むきを慣れた手つきでひたすら剥き続けながらも
私が「ウド大好物」だと聞くと、ちゃちゃっと一品作ってくれました

うど酢みそ和え
「うどの酢味噌和え」です
も~~~たまらなく美味しい!!!
酒の肴に、ご飯の友に 何でもオススメ
この香りと歯触りがたまらないんですよね~

この時期、雪ささの湯では 朝採れた山菜も小分けにして販売しております!
運が良ければ、スタッフ手作りの山菜料理も食べられるかも
プロフィール

Author:kin611
苗場情報をスタッフが
お伝えします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる